森の木彫り教室

木彫り初心者から、上級者までを対象に動画を使って木彫りのやり方を解説しています。

木彫り初心者のための下絵集&彫刻動画

f:id:morichokoku:20210516123602j:plain

木彫りはやりたいけど、自分で下絵をかくのは苦手、自分で下絵を描いてみたけど上手くいかなかったという方はいるのではないでしょうか?

そうなんです、意外と下絵を描くことって難しいんですよね。

絵を描くことも一つの技術ですから、普段絵を描かない人がいきなり書いて上手くいくわけがありません。

そこで木彫り初心者のためにはがきサイズの板に彫るための下絵を用意させてもらいました。

また木彫り初心者のための書籍には、彫り方の解説のほかに下絵集が付いてあるものもありますので、そちらを参考にされても良いと思います。

 

書籍
 
下絵集はこのページの下の方にあるから、文章読みたくない人は読みとばして移動してください。

木彫り初心者は人の書いた絵で彫ろう!

木彫り初心者のための4つのステップでも言いましたが、下絵を描くことが難しいならまずは人が書いてくれた絵を使えばいいんです。

 

 

それである程度木彫りに慣れてきたところで、自分の彫りたい絵を描いてみることをおススメします。

絵は2次元ですから、彫ることを考えずに絵を描いてしまうと、

どうしても辻褄の合わないところが出てきて「どう彫ったらいいか分からない」となってしまうのです。

(実際どうやっても彫れないものはあります。)

それが木彫りを何度も体験するうちに、「ここはこう彫ればいい!」というのがわかって来るので

下絵を描くにしても、彫り起こした時のことを考えながら下絵を描くようになります。

紙に書いている下絵は平面なんだけど、頭の中では3Dの立体になっているという感じです。

そこまで行くのには、それなりに経験がいると思いますが

木彫り初心者は、とにかく人の描いた下絵を使って

彫って彫って、彫りまくりましょう!

 

木彫り初心者のための下絵集

葉っぱ

f:id:morichokoku:20210516124037j:plain

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

単純な図柄なので一番初めに木彫りをするのに最適な図柄だと思います。
A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

葉っぱの下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です。

www.youtube.com

 

フクロウ

f:id:morichokoku:20210516124210j:plain

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

フクロウの外側のラインを卓上糸鋸でカットして彫刻するといいです。
A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

フクロウの下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です。

www.youtube.com

椿

f:id:morichokoku:20210516124409j:plain

 

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

椿の下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

www.youtube.com

菊の花1

f:id:morichokoku:20210516124513j:plain

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

菊の花の下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

www.youtube.com

菊の花2

f:id:morichokoku:20210516124555j:plain

 

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

菊の花の下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

www.youtube.com

牡丹の花

f:id:morichokoku:20210516124626j:plain

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

牡丹の花の下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

www.youtube.com

ひまわり

f:id:morichokoku:20210516124700j:plain

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル 

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

ひまわりの下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

www.youtube.com

バラの花

f:id:morichokoku:20210516124745j:plain

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

薔薇の花の下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

www.youtube.com

鳥1

f:id:morichokoku:20210516124826j:plain

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

鳥の下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

鳥2

f:id:morichokoku:20210516124906j:plain

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル 

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

鳥の下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

椿の花2

f:id:morichokoku:20210516124942j:plain

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル 

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

椿の下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

www.youtube.com

ヒイラギ

f:id:morichokoku:20210516125020j:plain

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックでダウンロード
PDFファイル

A4の用紙にプリントアウトすると、ちょうど下絵がはがきサイズになります。

ヒイラギの下絵のPDFファイルはこちらをクリック
コンビニのコピー機で印刷する場合はPDFファイルが便利です

 

www.youtube.com